週末を日本で過ごし、今週は韓国へ。

今回はユッケジャンからスタート。
DSC_2171 (448x252)

素敵なお店で、
DSC_2174 (448x252)

カルビを頂きました。
豚ですが、柔らかくてマシッソヨ。
DSC_2173 (448x252)

プルコギランチ定食、
味噌汁はピリ辛で、まいうー。
DSC_2175 (448x252)

こちらは、辛ラーメン+弁当ランチ。
好きなもの尽くし。
DSC_2177 (448x252)

韓国は、梅雨入り前で快適な気候。
とても過ごしやすい1週間でした。

次の出張は8-9月頃かなぁ。
2017.05.15 / Top↑
2017年、はじめの出張は台湾でした。

麻辣の、「麻」が苦手なので「辣」だけのピリ辛うどんを頼んだはずが、
「麻」も十分来ていて、しんどかった。。。
DSC_2162 (448x252)

台湾で初新幹線を経験。
車両は日本製だそうですが、色が違うと印象違いますね。
DSC_2163 (448x252)

昨年もいただいた天仁茗茶のレストランでVegiセット。
優しい味でランチにぴったり!
DSC_2165 (448x252)

台湾チキンのファストフード店。豪快な1羽を解体して食します。。。
お肉は程よい柔らかさで、ジューシーでとてもおいしいです。
DSC_2166 (448x252)

台湾の居酒屋さん。
野菜メニューがたくさんあり、個人的にぴったりのお店です。
DSC_2167 (448x252)

定番のエビのお店。
少し味が濃いので、ビールが必需品。
DSC_2168 (448x252)

台湾はすでに梅雨入りしていて、ジメジメしていましたが、
久々の海外で気分転換になりました。
2017.05.08 / Top↑
最終日は、雲がかかっています。
DSC02768 (448x298)

ママの腕の中が落ち着きますね。
DSC02772 (448x292)

もう少しだけ遊びましょう。
DSC02778 (448x298)

コットの上も、風が心地よいね。
DSC02782 (448x298)

テントをたたむときの、恒例の儀式。。。
DSC02792 (448x288)

幸せそうな感じがたまりません。
DSC02795 (448x292)

帰りも荷物満載です。
DSC02798 (448x298)

姪っ子とRAINと記念撮影。
また行きましょう♪
DSC02803 (448x320)
2017.05.01 / Top↑
朝5:00頃起きると、少し肌寒かったですが、いい天気♪
周りの林から聞こえてくる、鳥の鳴き声もすがすがしい。
DSC02672 (448x298)

5:30くらいに太陽が昇ってきました。
今日は一日穏やかな晴れの予報。
DSC02685 (448x292)

朝ごはんを食べてしばし休憩中。
DSC02700 (448x301)

一緒にキャンプ中の、姪っ子を散歩に連れていくRAIN。
DSC02704 (448x298)

いつものミルクランドで、ジェラート、激うまです。
DSC02711 (448x298)

明日は平日ということもあり、8割くらいの方はお帰りになられていて
ほぼ貸し切り状態に。
DSC02713 (448x287)

いい眺め。
DSC02716 (448x295)

思いっきり遊べるね。
DSC02722 (448x288)

ボール遊びも、お外は気持ちいい。
DSC02726 (448x298)

ずっと富士山見えていて、最高です。
DSC02742 (448x303)

2日目の夜は、焼き鳥をたれで。
DSC02749 (448x308)

今どきのシャボン玉事情。
口で吹かなくても、ハンドルを握れば大量のシャボン玉が。
DSC02750 (448x291)

お兄さんからはシチューを頂きました。
体が温まります。
DSC02752 (448x298)

今日は雨に降られることもなく、たき火を楽しみ、
DSC02758 (448x298)

21時頃就寝。
DSC02760 (448x298)

おやすみ~
DSC02763 (448x298)
2017.04.30 / Top↑
GWは今年2回目のキャンプへ。
DSC02636 (448x298)

目立った渋滞もなく、予定通り新富士で高速を降りて、静岡チックな風景をパチリ。
DSC02637 (448x298)

8:30頃朝霧ジャンボリー到着ですが、
入場門の前から渋滞です。

入場門で係りの方が立っていて、番号札を配っています。
もらった番号札は72番・・・
DSC02647 (448x298)

9:00過ぎにようやく受付棟に入れてもらえましたが、
受付は2人だけで対応してるので、
このあと1時間30分ほど待たされることに(涙)

繁忙期で1000円余計に払っているんだから
もう少しスムーズに流れるよう考えてほしいものです。

去年と同じ広場に設営です。
DSC02651 (448x298)

午後になり富士山には雲がかかってきました。
DSC02654 (448x298)

のんび~り、気持ちいい?
DSC02656 (448x300)

持参したタコキュウで、ビールをグビグビ。
DSC02658 (448x304)

夕飯のウィンナーを17:00頃焼き始めたのですが、
DSC02661 (448x324)

この後、大雨、強風、雷、そして雹まで降ってきて、
車に退散する羽目に。

30分くらいで治まりましたが、気温がぐっと下がり、
夜はかなり冷えました。
DSC02667 (448x298)

21:00過ぎに疲れ果て就寝です。
明朝は5:00に起きて、日の出を狙います。
2017.04.29 / Top↑
午前中は雨が降ってましたが、午後から止む予報だったので決行しました。
DSC_2122 (448x252)

桜も8分咲きくらいで、綺麗でしたね。
DSC_2123 (448x252)

空はどんよりですが、
DSC_2127 (448x252)

タープを張って、ワイワイ。
DSC_2128 (448x252)

寒くなくてちょうどいい花見ができました。
2017.04.18 / Top↑
天気がよかったので、今年初の大磯お散歩コースへ♪
DSC02556 (448x298)

大磯駅に着いた時には、もう暑い。。。
DSC02558 (448x298)

線路沿いからスタート。
DSC02563 (448x299)

途中、まだ桜が残っていて癒されました。
DSC02578 (448x298)

階段は相変わらず登るの早いね。
DSC02583 (448x298)

新緑のハイクコース、気持ちいい。
DSC02590 (448x298)

1時間ほどで湘南平、到着。
ここにも桜がまだ残ってる!
DSC02595 (448x298)

いつもの場所でランチを食べて、
DSC02613 (448x298)

富士山もうっすら見えました!
DSC02621 (448x298)

気持ちのいい一日でした。
DSC02625 (448x298)

2017.04.16 / Top↑
最終日は少しだけ早起き。
DSC02464 (448x270)

今日も日の出を拝めました!
DSC02473 (448x278)

久々のキャンプ、楽しめた?
DSC02486 (448x291)

朝はレトルトおでんでポカポカ。
DSC02489 (448x298)

場内の見回り。
全く泳げませんが、レスキュー犬みたい(笑)
DSC02496 (448x298)

たまごちゃん!
DSC02510 (448x282)

疲れたー。
DSC02526 (448x288)

素敵なキャンプになりました!
DSC02539 (448x298)

おまけ。
DSC02549 (448x300)
駿河湾沼津SAでの海鮮丼。
観光地価格ですが美味しかったです。
2017.03.20 / Top↑
2日目は6:30頃、日の出が拝めました!
DSC02360 (448x288)

今日はとても天気がよさそうです。
DSC02380 (448x298)

お風呂がてらにお散歩。
DSC02391 (448x298)

富士宮やきそば、うまし!!!
DSC02392 (448x298)

ミルクランドでボール遊び。
DSC02397 (448x298)

楽しそう♪
DSC02406 (448x298)

一日天気がいいと最高です。
DSC02441 (448x270)

夜はヘルシーに焼き鳥を塩で。
DSC02443 (448x298)

ねむねむの時間。。。
DSC02453 (448x306)

満天の星空。
DSC02462 (448x298)
おやすみなさい。
2017.03.19 / Top↑
今年もキャンプ始めは3月の3連休から!
DSC02282 (448x298)

8:30に出発。
DSC02284 (448x298)

渋滞もなく、足柄Sに到着。
連日の寒さで御殿場からの富士山は真っ白!
DSC02292 (448x298)

もうちょっとで着くからね!
DSC02295 (448x298)

設営を済ませ、最高の景色。
DSC02307 (448x252)

夕飯は、簡単にフォンデュにタイカレー。
トマト、芽キャベツ、ウィンナー、パンをつけて
なかなかの味でした!
DSC02308 (448x296)

夜になると、この時期は冷え込みが激しく。
DSC02324 (448x298)

早く寝ましょう。
DSC02343 (448x298)

おやすみなさい。
DSC02347 (448x271)
2017.03.18 / Top↑
3月になりました。
少しずつ暖かくなってきて、花粉もフィーバー中(笑)

今年初の大山へ行ってきました。
DSC02132 (448x298)

今回は男坂から!
DSC02141 (448x311)

下社までは40分。
DSC02144 (448x334)

階段の連続です。
DSC02149 (448x298)

荷物が軽いので順調に40分で下社に。
DSC02166 (448x298)

快晴ではないですが、湘南の海が見えます。
DSC02163 (448x298)

来週はマラソン、再来週はとうふまつり、イベント盛りだくさん♪
DSC02161 (448x281)

下社から山頂までは90分!
DSC02170 (448x298)

大木の合間を縫いながら、
DSC02173 (448x298)

山頂まではあと200m。
DSC02196 (448x298)

と、このあたりから日陰には雪が残っていて、
DSC02198 (448x298)

山頂はこのありさま。寒いのなんの。。。。
DSC02205 (448x298)

震えながら昼ご飯を食べて、さっさと下山開始(笑)
DSC02263 (448x298)

下社から下にくるとようやく暖かくなり、
DSC02265 (448x298)

雪のハイキングとなりました。
DSC02281 (448x298)

今年は5回くらい、登頂を目指します!
2017.03.04 / Top↑
2017年も、はや1か月。
立春らしく、ポカポカ陽気なのでお出かけしましょう。

RAINはお留守番しててね~。
DSC02010 (448x272)

本当に快晴。
DSC02011 (448x224)

10時頃駅に到着。すげー立派!
DSC02018 (448x298)

いろいろコースはありますが、
DSC02020 (448x294)

ケーブルカーを使って楽します(笑)
DSC02025 (448x298)

道もずっと舗装されていて歩きやすい。
DSC02030 (448x298)

途中、神社もあり、
DSC02034 (448x338)

のんびり40分くらい歩いて、
DSC02046 (448x298)

599.15mの頂に。
DSC02055 (448x298)

富士山もバッチリ!
DSC02060 (448x246)

下りは、稲荷山コースを歩きます。
DSC02069 (448x298)

この道も整備されているので、
DSC02074 (448x298)

ハイク感覚でいけますね。
DSC02078 (448x298)

1時間ちょいで下ってきました。
DSC02099 (448x298)

お蕎麦のランチ。大盛♪まいうー。
DSC02102 (448x298)

食べた後は、駅に直結してる温泉に入り
疲れも取れましたー。
DSC02104 (448x298)

夜は都内でお寿司を堪能し、
素敵な一日でした。
DSC02108 (448x298)
2017.02.04 / Top↑
今年初めの3連休。
DSC01976 (448x305)

お参りに、鎌倉へ行ってきました。
DSC01978 (448x298)

天気が良くって、ウトウト・・・。
DSC01983 (448x298)

さすがににぎわってました。
DSC01987 (448x298)

しばしお休みをー。
DSC01990 (448x301)

RAINと一緒に今年のお願いをしてきました。
DSC01994 (448x298)

小町通りで食べ歩きして、次なる目的地へ。
DSC01999 (448x298)

ちょうどパシフィコ横浜でペット博をやっていたので
DSC02003 (448x290)

寄り道です。
DSC02005 (448x296)

入場料1,300円はちょっと割高ですが、
たくさんのワンズがいて楽しかったヨ!
DSC02008 (448x298)
2017.01.07 / Top↑
明けまして
DSC01955 (448x298)

おめでとうございます!
DSC01969 (448x298)

本年も、
DSC01971 (448x310)

よろしくお願いいたします。
DSC01973 (448x298)

皆様にとって良い年でありますように♪
2017.01.01 / Top↑
ロマンスカーで箱根の旅です。
DSC01839 (448x298)

知り合いに頂いたシュトーレン。
ココア味でナッツ、レーズンがたくさんあり、おいしかった!
DSC01841 (448x307)

湯元から箱根登山鉄道に乗り変えて強羅へ。
DSC01843 (448x298)

箱根登山鉄道はスイス・レーティッシュ鉄道と姉妹鉄道ということで
駅にはスイス鉄道広告が沢山あります。
DSC01848 (448x309)

向かった先は、ガラスの森美術館。
3回目の訪問です♪
DSC01863 (448x298)

目的は、サンドブラストでグラス作り。
目当てのワイングラスが今年はなく、ビアグラスで。
出来上がりは最後に。
DSC01851 (448x325)

昼は強羅駅近くのお蕎麦屋さん。
このボリュームで1,250円。箱根ではかなりリーズナブル。
蕎麦の味が濃く、大変おいしくいただきました。
DSC01866 (448x278)

芦ノ湖から見える駒ヶ岳ロープウェイの山頂駅です。
明日行ってきます。
DSC01871 (448x303)

ディナーは、宿泊先の小田急山のホテルで。
フレンチのコースです。

色合い豊かなテリーヌ!
ちょうどいい塩加減で期待しちゃいます。
DSC01887 (448x298)

ホタテとウニのスープ。
感激です。
DSC01888 (448x298)

イトヨリダイのソテー。
これまたちょうどい塩加減に皮はパリパリ。
周りのソースとの相性も抜群。いうことなしです。
DSC01889 (448x298)


メインはカモ肉。
赤身でおじさんの胃袋にはぴったり。
DSC01890 (448x298)


デザートは、ノエルでした♪
DSC01891 (448x322)


久々のフレンチコースでしたが、
すげーおいしかったー。

翌日は、朝から駒ヶ岳ロープウェイで山頂へ。
DSC01930 (448x298)

快晴で眺めが最高でした!
DSC01933 (448x298)

もちろん富士山もこの姿。
DSC01947 (448x300)

お昼は、湯本の暁庵で〆のお蕎麦。
量が少なく高めですが、白めの蕎麦で美味しいです。
DSC_2103 (448x252)

2日間とも最高の天気でお天道様に感謝します。
今年もありがとうございました。

おまけ。
仕上がりのビアグラス。

左はママの自信作。世界に一つだけのミニとRAINのコラボレーション。
右は美術は5段階評価で「2」が多かったパパの作品。もちろん絵は出来合いのシートを使って作ってます・・・
DSC01953 (448x339)

2016.12.23 / Top↑
天気がいい週末はお出かけしましょう。
DSC01779 (448x288)

落ち葉の上を歩くのは気持ちいい。
DSC01791 (448x298)

見返り美人♪
DSC01796 (448x301)

この構図、好きです。
DSC01800 (448x298)

自然のパワーをもらって
DSC01805 (448x298)

癒しの空間を楽しみました。
DSC01813 (448x298)

湘南平からの抜群の眺め。
DSC01818 (448x284)

とても気持ちのいい一日でした!
DSC01820 (448x277)
2016.12.03 / Top↑
おそらく今年最後の海外出張です。
待ちに待ったアニョハセヨ~

初日はサムギョプサルからスタート。
写真取り忘れ(笑)。

火曜日は、韓国でも高級食材のウナギ。
切炭っぽい炭火に両面を焼いて、はさみでチョキチョキ。
それから、立てて側面を焼き焼き。。。完全なるプロの仕業です!
DSC_2085 (448x252)

油ノリノリなので、辛みそに生姜を添えてのサンチュ巻きが
かなりうまいです。
DSC_2087 (448x252)

その後、貝の山賊焼き。
はじめはすげー動くのでちょっと残酷ですが、
ちょうどよく焼けてきたとことでバターをたらし、醤油をかけて。
身はとても柔らかくて美味しかったです。
DSC_2088 (448x252)

水曜日のランチ。
ハンバーグ。味はもちろんキムチテイストです(笑)
DSC_2091 (448x252)

ディナーは、女子に人気という創作居酒屋。
美味しいですが、どちらかといえばスタンダードな韓国めしが好みです。
DSC_2092 (448x252)

木曜日のランチ。
ユッケジャン。スパイシーでマシッソヨ!
DSC_2094 (448x252)

ディナーは、オフィスでデリバリーPIZZAでした。
こちらは日本とほぼ同じスタイルです。

金曜日。ランチはブデチゲであったまりました~。

最終日のディナー。
〆はカルビタンにカルビチム。煮込まれていてやわらか。
ご馳走さまでした!!
DSC_2095 (448x252)

DSC_2096 (448x252)

帰りのスーツケース。。。
DSC_2099 (448x252)

DSC_2100 (448x238)
いつの日か、密輸と疑われるかも(汗)
2016.11.21 / Top↑
のーびー
DSC01696 (448x302)

天気が良いのでお出かけしましょう♪
DSC01700 (448x327)

着いた場所は公園です。
DSC01708 (448x279)

芝生もあり、
DSC01717 (448x290)

しばしたまごちゃんで、お遊び。
DSC01727 (448x298)

笑顔?
DSC01741 (448x290)

だよね。
DSC01746 (448x310)

ぽかぽか天気で気持ちよかった。
DSC01749 (448x298)

また遊びにこようね~
DSC01751 (448x265)
2016.11.12 / Top↑
今年最後のキャンプです。
DSC01530 (448x298)

薪ストと言えば・・・
DSC01536 (448x298)

2回目のスウィートグラス!
DSC01540 (448x298)

ディナーはPIZZA♪
1枚目はマルゲリータ。
DSC01546 (448x298)

2枚目はウィンナー入り。
どちらも激うまです。
DSC01549 (448x297)


土曜の朝は、霜が降りるほど冷え込みました。

朝は秋刀魚にカボスを少し絞って、幸せな食卓。
DSC01558 (448x296)

天気は最高で、
DSC01569 (448x298)

ちょうど紅葉が綺麗でした。
DSC01587 (448x298)

DSC01603 (448x298)

浅間山もうっすらと雪化粧でした。
DSC01590 (448x282)

場内はとても広くて、
DSC01604 (448x298)

お散歩コースもたくさんあります。
DSC01614 (448x302)

せっかくなので、鬼押出し園もお散歩してきました。
DSC01622 (448x298)

ずっといい天気で気持ちいい。
DSC01641 (448x298)

泊まったのはハンモックキャビン。
大人2人にワンコでちょうどいい広さでした!
DSC01653 (448x298)

夜はレンタルしたコロダッチで、
ジャガイモとウィンナーのビール煮と、
DSC01657 (448x298)

グラタン。
お酒が止まりません(笑)
DSC01661 (448x298)

2泊で燃やした薪は7束でした♪
DSC01666 (448x306)

いい夢見れるかな(-_-)zzz
DSC01667 (448x295)
2016.11.04 / Top↑
2週間ぶりにすそ野に戻ってきました(笑)
DSC01330 (448x298)

今回はRAINの準備も万端です。
DSC01342 (448x298)

雰囲気を楽しむためにちょっとだけ小物を準備。
DSC01353 (448x315)

今夜のディナーはモモの薄切りで、
DSC01363 (448x307)

さっぱりと温まるしゃぶしゃぶにしました。
DSC01369 (448x298)

電源サイトではなかったですが、
それほど寒くなく快眠できました。

翌朝は晴れ♪
DSC01398 (448x324)

チーズとハム入りのホットサンド。超うめー。
DSC01417 (448x320)

晴れてるので、のんびりとテントをたたんで、
DSC01425 (448x312)

ドッグランを貸し切り、
DSC01438 (448x302)

思いっきり遊べました。
DSC01450 (448x318)

秋晴れは最高です。
DSC01433 (448x314)

ススキも満開?
DSC01523 (448x298)

帰りがけに、ママが気になっていた「魚啓」でランチを。

おまかせ丼に、
DSC01526 (448x258)

海鮮丼。
DSC01527 (448x297)

昼に着いたら満席で、料理出てくるまでかなり待ちましたが、
味と量とコスパには大満足。

ごちそうまでした。
2016.10.22 / Top↑
7月以来の今年3回目の大山です。

RAINはトリミングの日ですよ!
DSC01245 (448x315)

朝かかりつけの病院へRAINを預け、そのまま大山へ♪
のんびり、11時過ぎに登り始めです。
DSC01246 (448x298)

10月ですが、まだまだ緑の木々からマイナスイオンが。
DSC01260 (448x298)

大山寺の手前の階段。
秋には最高の紅葉スポットに生まれ変わります。
DSC01270 (448x285)

50分ほどで、下社に到着です。
DSC01280 (448x298)

今日は久々に天気が良くて気持ちいい。
DSC01283 (448x294)

30分ばかりお昼休憩して、頂上を目指します。
DSC01285 (448x298)

いつもより荷物が軽いので、足取りも気持ち軽めです。
DSC01292 (448x298)

14時過ぎに、頂上前の鳥居が見えてきました。
DSC01300 (448x298)

丹沢山系の眺めはGOOD。
到着時間が遅かったので、富士山は見えませんでした。
DSC01303 (448x298)

太平洋方面の下界の眺望は遠くまでよく見えました。
DSC01317 (448x298)

帰りは、下社から16時30分のケーブルカーを使いました。
DSC01321 (448x284)

本当に天気がよく、楽しい登山でした。
2016.10.15 / Top↑
10月になりキャンプシーズン突入です。
3連休で2泊予定でしたが、天気悪いので直前で1泊に変更。
DSC01099 (448x313)

RAINのお泊りセット忘れてきちまったよ。
みすぼらしい設定でごめんよ~。
DSC01100 (448x298)

ここは区間が広々使えるのがいい♪
DSC01107 (448x306)

そしてドッグラン!!
優しそうな人なら誰にでも愛嬌ふりまき。。。
DSC01113 (448x311)

馬刺し買っておいてよかったー。
半分はRAINの晩御飯へ。
DSC01116 (448x298)

その前にちょーだい。あげます・・・
DSC01118 (448x298)

頂き物のメヒコBEER。堅あげ 柚子胡椒味に合います。
DSC01119 (448x298)

ずっとどんより曇りですが、ちらっとだけ富士山見えました。
DSC01121 (448x280)

晩御飯までしばし休憩。
DSC01126 (448x298)

ヘルシーに焼き鳥です。うまし!!!
DSC01131 (448x319)

ことあと焚火して、9時過ぎに就寝。
夜は寒くなく、電源サイトでしたが最後まで使わずじまいでした。

さすがにこの季節、サイトはほぼ満席でした。
DSC01141 (448x298)

のんびり片付けた後は、ドッグランへ。
DSC01216 (448x298)

貸し切りで、
DSC01222 (448x296)

思い切りとびましたー。
DSC01223 (448x326)

秋っぽくススキも一枚。
DSC01236 (448x298)

帰宅後は、熟睡です zzzzz
DSC01242 (448x338)

2016.10.09 / Top↑
散歩の達人で気になってた街におでかけ♪
0DSC01077 (448x312)

天気はいまいちでしたが、
1DSC01083 (448x298)

荒川河川敷をぶーらぶら。
2DSC01084 (448x318)

気分転換にはなったかなぁー
3DSC01086 (448x315)

夜のドライブも興味津々?
4DSC01092 (448x298)
2016.09.24 / Top↑
3連休ですが、台風やらなんやらで天気はいまいちですね。
DSC00983 (448x316)

1泊なら何とかなるかなぁということで、近場へ行ってみました。
足柄SAでは、ちょっとだけ富士山見えました♪
DSC00984 (448x298)

寄り道少なkったので、早めについてしまい、
30分くらいゴロゴロたいむ。
DSC00996 (448x290)

レイン目線で見上げると、けやきが美しい。
DSC01002 (298x448)

ちょっと休ませてね。
DSC01005 (448x298)

去年の5月と同じ、下のサイトの一番奥です。
3組だけだったので広々と使わせてもらいました~
DSC01010 (448x297)

馬刺し。今日は、はらみです♪
DSC01018 (448x298)

もちろん、RAINにもおすそ分けしましたよ。
DSC01021 (448x298)

お隣さんもお出かけされたので、
思い切り駆けっこ。
DSC01035 (448x266)

大好きなサンジョルディに夢中!!!
DSC01040 (448x305)

上のサイトは、連泊の方々。10組くらい張ってましたね。
明日は朝から雨の予報なので少しお気の毒です。
DSC01049 (448x328)

今日の夜ご飯は焼き鳥です。さっぱり塩で。
炭火でいただくと美味しいですね。
DSC01056 (448x298)

夜まで雨降ることなくもってくれました。
夜になっても寒くもないし、秋のキャンプはいいですね。
DSC01060 (448x276)

まったり~。
おやすみ~。
DSC01063 (448x270)

日付変わるころから雨が降ってきて、
朝方までは降ったりやんだり。

朝ごはんを早めにとって、
DSC01073 (448x298)

雨が降る前に片付け開始しましたが、
途中で雨になってしまい、結局合羽を着て片付けました。

楽しかったね。
今年はまだ行くよ!!!
DSC01074 (448x298)
2016.09.17 / Top↑
週末は帰省です。
DSC00942 (448x325)

お出かけ続きで少しお疲れモードかな。
DSC00946 (448x273)

一日寝たら元気100倍?
DSC00954 (448x303)

今回は庭の芝生が少なくなって、コンクリートの道に。
じーじ曰く、バリアフリーだとか・・・
DSC00964 (448x285)

最近はまってるブドウ棚。これはマスカット。
巨峰に似た「藤稔」(ふじみのり)もいっぱいありました。
そのうちワインでも作るのかなぁ。。。
DSC00968 (448x293)

カンタはどんどん凛々しくなっていくね。
DSC00972 (448x311)

茨城といえばコシヒカリ!
もうすぐ新米の季節到来。
DSC00977 (448x272)

帰り際、大洗のめんたいパークに寄ったのですが、
人の多さと試食コーナーの長蛇の列にげんなり。
様子だけ見て帰りました~。
DSC00981 (448x281)

空いている?平日に行ってみたいです。
2016.08.15 / Top↑
今年も毎夏恒例の同期家族との道志村の谷相郷キャンプです。

13:00過ぎに到着し、とりあえずテントだけサクッと設営。
今年はライペンの山テントバージョン。
DSC00912 (448x298)

皆さまが到着するまで、おやすみしておきます。。。
DSC00917 (448x298)

いつものおじさま、精力的に働いてくれています(笑)
DSC00918 (448x298)

今年は、例年になく、ほぼサイトは埋まっていました。
念のため予約をしておいてよかった。。。
DSC00923 (448x298)

キャンプ場内にある道志川。水は少し冷たいですがとてもきれいです。
DSC00926 (448x298)

RAINに興味津々のお子様。遊んであげています。
DSC00931 (448x298)

ちょっと疲れました~
DSC00933 (448x298)

2日目の朝ごはん。
ウインナー、パンも、贅沢に炭火で焼いてます!
もちろん味は抜群。
DSC00934 (448x298)

10時を回りました。
11時がチェックアウトなので、そろそろおかたづけ。
DSC00939 (448x298)

帰宅後はぐったり。
思う存分熟睡してください。
DSC00940 (448x298)

今年は3家族、大人4人、子供3人、ワンコ1匹で
楽しく同期キャンプを継続できました。
来年もいくよ~。

2016.08.12 / Top↑
3日目、最終日です。

朝4時に起きて、特等席を陣取り、日の出撮影会。
風が強く、超寒い(涙)
DSC00858 (448x298)

予定では4:50頃が日の出のはずでしたが、雲が高いせいか予定時刻を過ぎても
まだ日が昇らず。寒い、早く出てー(笑)
DSC00868 (448x298)

5:00を過ぎたところで、おはようさん。
DSC00873 (448x298)

今日は最高の天気のようです。
DSC00877 (448x298)

朝焼けの燕山荘もサマになります。
DSC00880 (448x298)

雲一つない絶景。
DSC00883 (448x298)

下山してからゆっくりしたかったので
ツバクロのピストンも今回はパスです。
DSC00894 (448x298)

合戦小屋までの下りは大好きです。
DSC00897 (448x298)

50分ほどで合戦小屋に。800円でスイカも頂きました。
DSC00904 (448x298)

3時間45分で、無事に中房温泉に下ってきました。
DSC00908 (448x298)

穂高駅行きのバスまで1時間30分あるので、
温泉に入って休憩をして。
DSC00910 (448x298)

昨年の燕岳もよかったですが、今回も最高の夏山山行になりました。
2016.08.10 / Top↑
2日目です。

4時頃起きてみたものの、雲が多かったので撮影会はあきらめ
5時までテント内でうだうだと過ごし、朝食をさくっと済ませて
テントを片付けるともう6:15。急いで出発です。
DSC00725 (448x298)

今日は尾根歩きですが、大天井を経て燕山荘まで、
予定では15:30くらいの到着なので、のんびりしてられません。

20分ほど歩き後ろを振り返ると、常念小屋と、その後ろに常念岳がそびえ立ちます。
今度来るときは是非山頂からの眺めを楽しみたいです。
DSC00731 (448x298)

今日は、槍にはずっと雲がかかっていました。
DSC00733 (448x298)

1年ぶりのコマクサ、かわいいです。
DSC00745 (448x298)

緑の芝生のようなハイマツの中を歩いていきます。
DSC00754 (448x298)

緑とブルーのコントラストが最高。
DSC00759 (448x293)

チングルマ、ですね。
DSC00763 (448x298)

2時間30分歩きました。
稜線を歩くのは、先が見えるので歩きやすいです。
DSC00775 (448x298)

常念小屋を出て3時間30分、
ようやく大天荘とその後ろの大天井岳が見えてきました。
DSC00786 (448x298)

10時過ぎに大天荘に到着です。
ここに荷物を置いて、15分ほどで大天井岳山頂に。
短時間ですが、岩だらけで歩きにくい。
DSC00791 (448x279)

ランチは大天荘で。ネットで下調べしてたインディアンカレーセット。
ナンにカレーピラフ、カレーはチキン、キーマ、グリーンから選べます。
フルーツとチャイまでついてます。クオリティの高さに驚きました。
落書帖があったので感謝の辞を(笑)
DSC00794 (448x298)

11:45。燕山荘に向けて出発。
DSC00796 (448x298)

道のりは遠いです。
DSC00800 (448x298)

後ろを振り返ると、尾根をの左右の風貌が異なります。
DSC00813 (448x298)

14:15、大下りのポイント。
DSC00816 (448x298)

燕山荘までもう一息。
DSC00826 (448x298)

15:25、常念小屋を出てから9時間、、、、
ようやく燕山荘にたどり着きました。

この時間、テント場はほぼ満杯でしたが、
狭いスペースに何とか張れる場所を見つけ、無事に寝床ができました。
DSC00838 (448x298)

夕食前、1時間ばかりカフェでまったり(笑)
DSC00841 (448x309)

18:00から、燕山荘で夕食を頂きました。
今日は汁・飯は2杯までに控えました・・・
DSC00842 (448x298)

今日も0時を過ぎると強風で目が覚めます。
天気は良いので星見えるかなーと、外に出てみると、
満天の星空!
DSC00847 (448x292)

天の川まで見れ大興奮!!
生まれて初めてで、すごい感動ものでした。
DSC00849 (448x298)

ちょうどペルセウス座流星群の時期ということもあり
流れ星も5個くらい見れました。
今年の運をすべて使い果たしたかもしれません(笑)
2016.08.09 / Top↑
去年の夏に続き、今年も北アルプス、表銀座へ行ってきました。
一の沢から登り、常念→大天井→燕山荘、中房温泉へ下る、2泊のテン泊山行です。

穂高で前泊し、早朝5時にタクシーで一の沢登山口まで行きます。
DSC00601 (448x298)

前日にタクシー予約しようと電話を掛けるも、空きがないと言われ、
焦りましたが、4社目でなんとか取れました。
前もって確保しないとダメですね。

登山計画書を書いて、6時前に登り始め。
DSC00612 (448x298)
一の沢という名のとおり、ずっと沢沿いを登っていくので、
夏の暑い日にはもってこいのコース。

木々の緑々しさも癒してくれます。
DSC00620 (448x298)

岩肌を滴り落ちる清水も風情があっていい感じ。
DSC00630 (448x298)

時折に姿を見せてくれるかわいいお花たち。
DSC00633 (448x298)

DSC00643 (448x298)

沢の水はかなり冷たく、透き通っています。
熱中症にならないように、何度も頭からかぶりました。
DSC00635 (448x298)

3時間45分で胸突八丁までたどり着きました。
ここからは急登となり、重い荷物がこたえてきます。
DSC00642 (448x298)

最終水場についたのは10:10。
ここで1.5Lのペットボトルを満杯にして、常念小屋を目指します。
濾過されてないので生水として使うかは自己責任で。
DSC00653 (448x298)

第3ベンチ、第2ベンチ、第1ベンチと指標があるのはとても助かります。
DSC00661 (448x298)

11:25、ようやく目の前に常念岳がドーンと姿を現してくれました。
DSC00666 (448x298)

一の沢から5.7㎞、標高差1160m、休憩を挟み6時間を歩いてきました。
DSC00669 (448x298)

雲はありますが、赤い屋根の常念小屋の後ろには槍がくっきり!
頑張って登ってきた甲斐がありました。
DSC00671 (448x298)

常念小屋で受付を済ませ、テントを設営後、昼食のラーメン。
疲れているのでなんでも超うまく感じます。
DSC00679 (448x298)

テント場は最終的に7割くらいでしたが
小屋の方は布団1枚に2人と言われてましたので、かなり混んでました。

夕食までに常念岳をピストンする予定でしたが、
かなり暑くなってきたのと疲労で断念。

暑過ぎてテント内にいることもできず、
小屋の前にあった、唯一日陰を確保できるテーブル席に居座って、
ビールを飲みながら相席したテン泊の皆様と1時間以上、
山話を楽しみました。こういう体験もいいものですね。

夕食は17:00から常念小屋で頂きました。
味噌汁2杯にご飯は3杯、、、、おいしゅうございました!
DSC00685 (448x298)

18:30、夕陽を見て就寝です。
DSC00713 (448x298)

夜中にテントを煽る強風で、何度も目が覚めるはめになり、
日付が変わってからはほとんど寝れませんでした。。。。
展望が良い分、吹きさらしの場所ということを改めて実感させられました。
2016.08.08 / Top↑
海の日ですが、山へ行ってきました(笑)
DSC00552 (448x318)

9:30から登りはじめ。
30度を超えていて、かなり暑いです。
DSC00553 (448x298)

こま参道にはまだアジサイが咲いてました。
DSC00557 (448x298)

女坂から下社へ向かいます。
DSC00560 (448x298)

紅葉が素敵な場所ですが、夏の緑もいいですね。
DSC00562 (448x298)

荷物が重かったからか、軽い熱中症だったか、
かなりローペースになり、コースタイムは40分のところ
1時間20分かけて下社に着きました。。。
DSC00569 (448x298)

このまま下山しようかとも一瞬思いましたが、
濡れたタオルを頭からかぶり横になってたら元気出てきたので
山頂目指すことにしました。

大山は、バス停から下社までの階段が多い登りが一番きついんですよね。
下社から山頂までは階段は少ないのと○丁目と石碑が建っているので
精神的にも助かります。

約2時間で山頂にたどり着けました~
DSC00576 (448x298)

山頂はガスってて涼しい反面、
景色はダメダメでした。
DSC00583 (448x298)

下りは、来た道を帰り、下社からはケーブルカーを使いました。
疲労困憊です・・・
DSC00592 (448x298)
2016.07.18 / Top↑